みどうすじ、徒然なるままに

IT企業でキャリアアドバイザーをしています。普段の小さな気付きから哲学的な考えまで、書きたいことを自由に書きます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書メモ】渋沢パパ曰く、「セルフブランディングなんかいらん!本を読んでとにかく実践せい!」と。 〜君は何のために働くのか〜

渋沢栄一さんの本を、読んでみました。 『論語と算盤』に劣らず名著だと思いました。 誠実さとやりきり力を兼ね備えた仕事観、大切にしていきたいです。 渋沢栄一 君は、何のために「働く」のか―――絶対に後悔しない働き方、幸せになる働き方 (三笠書房 電子…

【読書メモ】「早送り」ひとつでこんなに人間って変わるんだ。人間ってすごい。 〜映画を早送りで観る人たち〜

こんにちは、御堂筋です。 面白そうな本を読んだのでアウトプットします。 映画を早送りで観る人たち~ファスト映画・ネタバレ――コンテンツ消費の現在形~ (光文社新書)作者:稲田 豊史光文社Amazon 気付き 当たり前とされている「早送り」という機能について…

【読書メモ】「やる気があれば書けるよ!」と優しく根性を叩き直してくれる本 〜書く習慣〜

こんにちは、御堂筋です。 『書く習慣』 という本を読んだので今日はその本で学んだことや気付いたことをアウトプットしていこうと思います。 ちなみに『書く習慣』はKindle Unlimitedで読み放題リストに入っている(2022/05/16時点)ので良かったら読んでみて…

【雑記】強制的にデジタルデトックスすることで忙しさから解放された話

こんにちは、御堂筋です。 IT企業でキャリアアドバイザーをしています。 今日は表題通り、強制的にデジタルデトックスすることで忙しさから解放された話をしようと思います。 きっかけ ゴールデンウィーク中は基本的に家族皆で過ごしていたのですが、ふと一…

【ニュースネタアウトプット】高齢ドライバー 免許に新制度

こんにちは、御堂筋です。 今日から不定期で時事ネタに関するアウトプットもしていこうと思います。 主に日経電子版で読んだ内容が中心になります。 箇条書きを使いながら雑多に書くので気になる方はぜひ日経電子版を契約してみて頂ければと思います。 今日…

【転職】面接が通過しない時に確認すべきこと【前編/一般的な確認事項】

こんにちは、御堂筋です。 IT企業でキャリアアドバイザーをしています。 今回は転職活動で面接が通過しない方向けに確認すべきことについて解説しています。 - 「自分が思っていることを正直に伝えているのに通過しない...」 - 「普段どおりリラックスして会…

【読書メモ】ソフトウェア・ファースト

こんにちは、御堂筋です。 IT企業でキャリアアドバイザーをしています。 今日は『ソフトウェア・ファースト』を読んだのでアウトプットしたいと思います。 ソフトウェア・ファースト作者:及川 卓也日経BPAmazon はじめに 職場の人に 「一度は読むべき」 とシ…

【転職】現職に入社して半年(以上)が経過したので振り返る

こんにちは、御堂筋です。 IT企業でキャリアアドバイザーをしています。 去年の10月に今の会社に転職しました。 以前「IT業界に入って2年が経過した」というブログでIT業界のキャリアについては振り返っていましたが、今の会社にフォーカスを当てた振り返り…

【ネタバレ有り/読書メモ】「就活」とは【六人の嘘つきな大学生】

こんにちは、御堂筋です。 IT企業でキャリアアドバイザーをしています。 GW中に『六人の嘘つきな大学生』を読んだのでアウトプットします。 結論 中々面白かった です。 最近小説は読んでいなかったし、読み始めても途中で飽きてしまうことも多かったのです…

【雑記】noteでも何かしら発信してみたいと思って

こんにちは、御堂筋です。 IT業界でキャリアアドバイザーをしています。 最初の記事で、「書きたいことを書くためにはてなブログを始めました」という話をしましたが、別でnoteでも発信してみようと思います。 meramaruo.hatenablog.com 理由はモチベーショ…

【雑記】至るところで目にする「3年ぶりの『制限なし』」

こんにちは、御堂筋です。 今日は休日を利用して家族で「ザよこはまパレード」に行ってきました。 完全なる雑記なので、暇な人だけ読んでください。 ニュースで「3年ぶりの『制限なし』」から来ている盛り上がりが各地で見られると聞いてはいましたが、横浜…

【雑記】GWに大型の休みを取れることって、素晴らしい

こんにちは、御堂筋です。 IT企業でキャリアアドバイザーをしています。 GWですね、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 私は2日と6日も有給を頂いたことで今までにないくらいの長期休暇になっています。 そのため、ブログのネタ探しも順調にできています。 …