みどうすじ、徒然なるままに

IT企業でキャリアアドバイザーをしています。普段の小さな気付きから哲学的な考えまで、書きたいことを自由に書きます

【雑記】強制的にデジタルデトックスすることで忙しさから解放された話

こんにちは、御堂筋です。 IT企業でキャリアアドバイザーをしています。 今日は表題通り、強制的にデジタルデトックスすることで忙しさから解放された話をしようと思います。

きっかけ

ゴールデンウィーク中は基本的に家族皆で過ごしていたのですが、ふと一人になる時間が欲しくなり家族に許可をもらって一人で銭湯に行ってきました。

ちなみに行った場所は以下

tsurugamine.ryusenjinoyu.com

今までは娘と一緒に過ごしていたので本当の「一人」は久し振りでした。

誰にも遮られずお風呂に浸かったりコワーキングスペースで作業したり…と実に8時間程滞在をしていました(笑)

湯に浸かったりサウナに入ったり…様々なアイディアが次々と浮かぶ

スマホが持ち込めない環境のため、銭湯の中ではやることは以下しかありませんでした。

  • 空を見上げる
  • 考え事をする
  • 銭湯の中にある案内を読む

ぼーっとしている内に仕事の今後の構想やブログの内容がどんどん閃いてきました。

よく、「睡眠を取っている間に記憶が整理される」という話がありますが、感覚はそれに近いと思います。

今まで忙しく仕事をしていたのですが、中々長期的な考え事をする時間が無かったので非常に貴重な時間でした。

気付き:「ネットに繋がっていない」という状態が生活に余白を創り出す

普段はWi-Fi/Slack/G-mailと常に繋がっている生活のため、「連絡が来るかも…」という気持ちに駆られていました。

基本自分は通知をオフにしているのですが、それでも通信があるとどうしても気になってしまいます。

今回行った場所はコワーキングスペースもあったのですが、Free Wi-Fiのため接続があまり良くなく、逆に気持ちにゆとりを持つことが出来ました(笑)

終わりに

「ネットに繋がらない生活」を久し振りに体験することが出来ました。

昔は当たり前だったのに、今では「新鮮な」気持ちになっているのが印象的でした。

定期的に「ネット断ち」をすることで気持ちをリセットしていきたいと思っています。

以上です、最後までお読み頂きありがとうございました。