みどうすじ、徒然なるままに

IT企業でキャリアアドバイザーをしています。普段の小さな気付きから哲学的な考えまで、書きたいことを自由に書きます

【読書メモ】全ビジネスパーソンが読むべき本だと思いました。【数値化の鬼】

お久しぶりです、御堂筋です。 前回の更新から時間が経ってしまいました。 また創作意欲が湧いてきたので書いていこうと思います。 今回は『数値化の鬼』を読みまして、非常に学びがあったのでアウトプットしようと思います。 数値化の鬼――「仕事ができる人…

【読書メモ】ドキュメントで絶対に使ってはいけないのは〇〇〇〇【超・箇条書き】

こんにちは、御堂筋です。 今日は『超・箇条書き』という本を読んだのでアウトプットします。 結論、超絶勉強になりました。 如何に今まで自分が無意識に箇条書きを使っていたのかを思い知らされる内容ばかりでした。 箇条書きについて0から知りたい・・・ …

【読書メモ】渋沢パパ曰く、「セルフブランディングなんかいらん!本を読んでとにかく実践せい!」と。 〜君は何のために働くのか〜

渋沢栄一さんの本を、読んでみました。 『論語と算盤』に劣らず名著だと思いました。 誠実さとやりきり力を兼ね備えた仕事観、大切にしていきたいです。 渋沢栄一 君は、何のために「働く」のか―――絶対に後悔しない働き方、幸せになる働き方 (三笠書房 電子…

【読書メモ】「早送り」ひとつでこんなに人間って変わるんだ。人間ってすごい。 〜映画を早送りで観る人たち〜

こんにちは、御堂筋です。 面白そうな本を読んだのでアウトプットします。 映画を早送りで観る人たち~ファスト映画・ネタバレ――コンテンツ消費の現在形~ (光文社新書)作者:稲田 豊史光文社Amazon 気付き 当たり前とされている「早送り」という機能について…

【読書メモ】「やる気があれば書けるよ!」と優しく根性を叩き直してくれる本 〜書く習慣〜

こんにちは、御堂筋です。 『書く習慣』 という本を読んだので今日はその本で学んだことや気付いたことをアウトプットしていこうと思います。 ちなみに『書く習慣』はKindle Unlimitedで読み放題リストに入っている(2022/05/16時点)ので良かったら読んでみて…

【雑記】強制的にデジタルデトックスすることで忙しさから解放された話

こんにちは、御堂筋です。 IT企業でキャリアアドバイザーをしています。 今日は表題通り、強制的にデジタルデトックスすることで忙しさから解放された話をしようと思います。 きっかけ ゴールデンウィーク中は基本的に家族皆で過ごしていたのですが、ふと一…

【ニュースネタアウトプット】高齢ドライバー 免許に新制度

こんにちは、御堂筋です。 今日から不定期で時事ネタに関するアウトプットもしていこうと思います。 主に日経電子版で読んだ内容が中心になります。 箇条書きを使いながら雑多に書くので気になる方はぜひ日経電子版を契約してみて頂ければと思います。 今日…

【転職】面接が通過しない時に確認すべきこと【前編/一般的な確認事項】

こんにちは、御堂筋です。 IT企業でキャリアアドバイザーをしています。 今回は転職活動で面接が通過しない方向けに確認すべきことについて解説しています。 - 「自分が思っていることを正直に伝えているのに通過しない...」 - 「普段どおりリラックスして会…

【読書メモ】ソフトウェア・ファースト

こんにちは、御堂筋です。 IT企業でキャリアアドバイザーをしています。 今日は『ソフトウェア・ファースト』を読んだのでアウトプットしたいと思います。 ソフトウェア・ファースト作者:及川 卓也日経BPAmazon はじめに 職場の人に 「一度は読むべき」 とシ…

【転職】現職に入社して半年(以上)が経過したので振り返る

こんにちは、御堂筋です。 IT企業でキャリアアドバイザーをしています。 去年の10月に今の会社に転職しました。 以前「IT業界に入って2年が経過した」というブログでIT業界のキャリアについては振り返っていましたが、今の会社にフォーカスを当てた振り返り…

【ネタバレ有り/読書メモ】「就活」とは【六人の嘘つきな大学生】

こんにちは、御堂筋です。 IT企業でキャリアアドバイザーをしています。 GW中に『六人の嘘つきな大学生』を読んだのでアウトプットします。 結論 中々面白かった です。 最近小説は読んでいなかったし、読み始めても途中で飽きてしまうことも多かったのです…

【雑記】noteでも何かしら発信してみたいと思って

こんにちは、御堂筋です。 IT業界でキャリアアドバイザーをしています。 最初の記事で、「書きたいことを書くためにはてなブログを始めました」という話をしましたが、別でnoteでも発信してみようと思います。 meramaruo.hatenablog.com 理由はモチベーショ…

【雑記】至るところで目にする「3年ぶりの『制限なし』」

こんにちは、御堂筋です。 今日は休日を利用して家族で「ザよこはまパレード」に行ってきました。 完全なる雑記なので、暇な人だけ読んでください。 ニュースで「3年ぶりの『制限なし』」から来ている盛り上がりが各地で見られると聞いてはいましたが、横浜…

【雑記】GWに大型の休みを取れることって、素晴らしい

こんにちは、御堂筋です。 IT企業でキャリアアドバイザーをしています。 GWですね、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 私は2日と6日も有給を頂いたことで今までにないくらいの長期休暇になっています。 そのため、ブログのネタ探しも順調にできています。 …

20代に読んだおすすめ本

こんにちは、御堂筋です。 IT企業でキャリアアドバイザーをしています。 今回は私が20代で読んだ、「これは一読しても損はない」と思える本について列挙していこうと思います。 私は現在28歳で、もうすぐ30になります。 読んだ冊数は厳密には数えていません…

面談の中で恐れずにパーソナルな質問をしていく方法

こんにちは、御堂筋です。 IT企業でキャリアアドバイザーをしています。 今日は自分が普段面談で質問をするときに意識していることについてアウトプットします。 IT企業に限らずですが私自身働いていると、いろいろなバックグラウンドの方とお話をします。 …

【読書メモ】失敗事の9割は起こらない

こんにちは、御堂筋です。 IT業界でキャリアアドバイザーをしております。 今日は『心配事の9割は起こらない』という本を読んだのでアウトプットしようと思います。 心配事の9割は起こらない―――減らす、手放す、忘れる「禅の教え」 三笠書房 電子書籍作者:…

【雑記】住宅購入についての勉強会に参加してきました

こんにちは、御堂筋です。 今日は家庭関連のお話です。 タイトル通り、住宅購入についての勉強会に参加してきました。 参加したのは石原工務店さんが開いている勉強会です。 藤沢市や鎌倉市、湘南などの新築一戸建てなら | 石原工務店株式会社 住宅購入を家…

「刺さる」よりも「染みる」

こんにちは、御堂筋です。 普段はIT企業でキャリアアドバイザーをしています。 今日は自分が大切にしている「言葉」の一つである「染みる」について書こうと思います。 「刺さる」は物騒なので使わなくなった よく以下のような文脈で使われることが多いと感…

【読書メモ】矛盾を抱えながらも、前向きに生きる人の本

こんにちは、御堂筋です。 今日は以下の本を読みましたのでアウトプットします。 どんな球を投げたら打たれないか PHP新書作者:金子 千尋PHP研究所Amazon なぜ読んだか 職場の方におすすめされたので読んでみました。 というのも、自分自身アドバイザーをす…

【読書メモ】学びは、欲張らない

こんにちは、御堂筋です。 最近、以下の本を読みましたのでアウトプットします。 学び効率が最大化するインプット大全作者:樺沢紫苑サンクチュアリ出版Amazon 書くこと 自分の気付き・今後に活かせそうなTo doについて書きます 書かないこと 本の内容につい…

高校教員からITベンチャーへ転職して丸2年が経ちました。

こんにちは、御堂筋です。 ITベンチャーでキャリアアドバイザーをしています。 最初のキャリアはある自治体での高校教員、つまり公務員だったのですが、そこから逃げるように転職し行き着いた先がITベンチャーでした。 そんなITベンチャーに転職して、2022年…

「知ること」自体が社会貢献になるのでは

こんにちは、御堂筋です。 今日は時事ネタについて備忘録的に触れていこうと思います。 なぜ書こうと思ったか 「自分の今の気持ちを書いておくことで、振り返られるようにするため」 です。 きっかけはテレビ 私は現在義理の家に住んでいるのですが、毎日の…

【転職】ベンチャー企業で活躍している人の特徴3選

こんにちは、御堂筋です。 ベンチャー企業でキャリアアドバイザーをしています。 今日は私が2年間で感じた「ベンチャー企業で活躍している人の特徴」についてアウトプットしようと思います。 私は 2年間で2社のベンチャー企業 に関わり、同僚・上長・クライ…

【雑記】5年ぶりに大学の友人と再会したが、「転職」や「Web業界」の認知度はまだ低いと感じた話

先日、大学時代の友人に招待された結婚式に行ってきました。 別の友人も紹介されていて、5年ぶりに再会しました。 久しぶりに会ったということで当然の如くお互いの近況報告会が始まりました。 そこで気づいたこととしては、「意外とみんな新卒の時の仕事を…

【転職】いつでも転職できるように普段からすべきこと

こんにちは、御堂筋です。 IT企業でキャリアアドバイザーをしています。 主にベンチャー・スタートアップへの転職支援をここ数年行っています。 ざっと500名以上のキャリア相談に乗ってきました。 はじめに 今後1回でも、「転職してみようかな…」と思ってい…

【読書メモ】現実が変わらなくても、過去や未来に行きたいと思いますか?

こんにちは、御堂筋です。 『コーヒーがさめないうちに』を読み終えたので、感じたことを書いていきたいと思います。 概要は書かないので、気になる方はリンクを踏んでみてください。 コーヒーが冷めないうちに作者:川口俊和サンマーク出版Amazon 未来に自分…

【雑記】今後のキャリアプランって、何だろう?

こんにちは、御堂筋です。 IT企業でキャリアアドバイザーをしています。 私は普段、多くの方のキャリア相談に乗っています。 前職と合わせると、約400人近くの方のキャリアに向き合わせていただきました。 面談で必ずする問いかけで「あなたの今後のキャリア…

【雑記】リモート下でのオンラインMtgは4人くらいが理想なのでは

こんにちは御堂筋るです。 IT企業でキャリアアドバイザーをしています。 私が所属している会社でもオミクロン株の影響を受けて、全社的にフルリモート体制になっています。 そのため、Mtgについても基本的に全てオンラインで行われています。 ただ、そのオン…

【転職】80社以上お見送りを頂いた自分が、転職先で1位の成果を出すためにやったこと

こんにちは、御堂筋です。 IT企業でキャリアアドバイザーをしています。 かつて私は高校教員という、「公務員」から株式会社への転職を果たしました。現在3社目として勤務しています。 その際は80社以上書類や面接を行い、様々な企業様とお話をさせて頂きま…