みどうすじ、徒然なるままに

IT企業でキャリアアドバイザーをしています。普段の小さな気付きから哲学的な考えまで、書きたいことを自由に書きます

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20代に読んだおすすめ本

こんにちは、御堂筋です。 IT企業でキャリアアドバイザーをしています。 今回は私が20代で読んだ、「これは一読しても損はない」と思える本について列挙していこうと思います。 私は現在28歳で、もうすぐ30になります。 読んだ冊数は厳密には数えていません…

面談の中で恐れずにパーソナルな質問をしていく方法

こんにちは、御堂筋です。 IT企業でキャリアアドバイザーをしています。 今日は自分が普段面談で質問をするときに意識していることについてアウトプットします。 IT企業に限らずですが私自身働いていると、いろいろなバックグラウンドの方とお話をします。 …

【読書メモ】失敗事の9割は起こらない

こんにちは、御堂筋です。 IT業界でキャリアアドバイザーをしております。 今日は『心配事の9割は起こらない』という本を読んだのでアウトプットしようと思います。 心配事の9割は起こらない―――減らす、手放す、忘れる「禅の教え」 三笠書房 電子書籍作者:…

【雑記】住宅購入についての勉強会に参加してきました

こんにちは、御堂筋です。 今日は家庭関連のお話です。 タイトル通り、住宅購入についての勉強会に参加してきました。 参加したのは石原工務店さんが開いている勉強会です。 藤沢市や鎌倉市、湘南などの新築一戸建てなら | 石原工務店株式会社 住宅購入を家…

「刺さる」よりも「染みる」

こんにちは、御堂筋です。 普段はIT企業でキャリアアドバイザーをしています。 今日は自分が大切にしている「言葉」の一つである「染みる」について書こうと思います。 「刺さる」は物騒なので使わなくなった よく以下のような文脈で使われることが多いと感…

【読書メモ】矛盾を抱えながらも、前向きに生きる人の本

こんにちは、御堂筋です。 今日は以下の本を読みましたのでアウトプットします。 どんな球を投げたら打たれないか PHP新書作者:金子 千尋PHP研究所Amazon なぜ読んだか 職場の方におすすめされたので読んでみました。 というのも、自分自身アドバイザーをす…

【読書メモ】学びは、欲張らない

こんにちは、御堂筋です。 最近、以下の本を読みましたのでアウトプットします。 学び効率が最大化するインプット大全作者:樺沢紫苑サンクチュアリ出版Amazon 書くこと 自分の気付き・今後に活かせそうなTo doについて書きます 書かないこと 本の内容につい…

高校教員からITベンチャーへ転職して丸2年が経ちました。

こんにちは、御堂筋です。 ITベンチャーでキャリアアドバイザーをしています。 最初のキャリアはある自治体での高校教員、つまり公務員だったのですが、そこから逃げるように転職し行き着いた先がITベンチャーでした。 そんなITベンチャーに転職して、2022年…