みどうすじ、徒然なるままに

IT企業でキャリアアドバイザーをしています。普段の小さな気付きから哲学的な考えまで、書きたいことを自由に書きます

【雑記】至るところで目にする「3年ぶりの『制限なし』」

こんにちは、御堂筋です。 今日は休日を利用して家族で「ザよこはまパレード」に行ってきました。 完全なる雑記なので、暇な人だけ読んでください。

ニュースで「3年ぶりの『制限なし』」から来ている盛り上がりが各地で見られると聞いてはいましたが、横浜も例に漏れていませんでした。

「3年ぶりの『制限なし』」故なのか、近場の横浜でも新鮮さを感じる

私は横浜が地元のため、みなとみらいの地区は何度も行っているのですが久し振りのため、何だか新しい土地へ来た気分でした。

コロナ禍になっていろいろなものに変化が表れているなぁと実感するような時間でした。

「ザよこはまパレード」調べてみると長きに渡る歴史があるとのこと

さて、「ザよこはまパレード」ですが公式HPで調べてみると65年の歴史があると。

ザよこはまパレード|開港記念みなと祭 国際仮装行列

由来は以下の通り

昭和27年、横浜市内中心街の接収が大巾に解除され、到る処空地となり廃墟さながらの様相を呈するに到りました。

此の秋に当りまして一日も早く此の横浜を復興させる為には何うしたらよいか、と云ふことが市内各界に於て考えられて来ましたが、翌28年の春、本所商業部委員会に於て横浜に多数の人が集まる一大名物となる様な行事を計画したら何うか、との発案あり、これが動機となつて本所に開港記念行事委員会が組織せられ国際港である特色を十二分に活かして在留外人も参加出来て、これが全国にない特色となる様な行事として国際仮装行列が最も適当であるとして採択せられ昭和28年6月2日の横浜開港記念日を期して第1回の行列が挙行された。

なるほど、横浜を人で活気づけていくための催しとして行列があったとのこと。

60回以上も開催されているのは素晴らしいですね。

DeNAベイスターズの試合もあったため、人で溢れ返る、横浜

今日はベイスターズのデーゲームもあったため、人でごった返していました。

周りを見てみるとお酒を片手に友人と談笑しながら試合開始を待つ人達。

ふむ、今まではこれが当たり前でしたがコロナになり、オフラインが価値を持ち始めたため、経済にも大きな変化をもたらしているなと日常レベルで感じる時間が多くありました。

おわりに…:暑い中密を避けるために動いてくれていたスタッフに感謝

神奈川県警察を始め、多くの運営スタッフの方が交通整備や安全確保のために動いてくれていました。

今日は25度近くの非常に陽気が暑い一日でしたが、マスクを付けて動いてくれていた方々には頭が上がりません。

本当にありがとうございました。運営って大変ですよね。

以上になります。