みどうすじ、徒然なるままに

IT企業でキャリアアドバイザーをしています。普段の小さな気付きから哲学的な考えまで、書きたいことを自由に書きます

【読書メモ】学びは、欲張らない

こんにちは、御堂筋です。 最近、以下の本を読みましたのでアウトプットします。

書くこと

自分の気付き・今後に活かせそうなTo doについて書きます

書かないこと

本の内容については書きません。 もし気付き・To doを読んでみて興味が湧けば本を読んでみてください。

どんな本?

気付き

  • 「3+3法」で「1度に」3つまで = 「3」をマスターしたら「次の3」に進めるということ
  • 何かをインプットしたら、その直後にアウトプットすることで強烈に記憶に残ること
  • 常にアウトプットするつもりでインプットすること
    • 「今日の学びは何だった?」とインプットを始める前に自問すること

To do

  • 何かをインプットしたら必ず、すぐにこう問う
    • 「このインプットから得られた気付き・To do3つは何?」
  • 時間を空けて、本の2周目・3周目を読んでみる(量より質重視)
  • 学びは、欲張らない。まずは3つから

感想

普段アウトプットについては意識をしていたのですが、インプットに関するノウハウを読むことで相乗効果が出そうだなと感じました。

「読書もできて、ブログでのアウトプットもできて、インプットもできて、の一石三鳥でした。最高。

以上です、お読みいただきありがとうございました。