みどうすじ、徒然なるままに

IT企業でキャリアアドバイザーをしています。普段の小さな気付きから哲学的な考えまで、書きたいことを自由に書きます

【雑記】住宅購入についての勉強会に参加してきました

こんにちは、御堂筋です。 今日は家庭関連のお話です。

タイトル通り、住宅購入についての勉強会に参加してきました。 参加したのは石原工務店さんが開いている勉強会です。

藤沢市や鎌倉市、湘南などの新築一戸建てなら | 石原工務店株式会社

住宅購入を家族で検討しているのですが、中々自分たちの情報収集だけでは埒が明かなかったのでこういった場に参加してみました。

「何か押し売りされそう…」

と、最初は警戒心を持っていました。 しかし結論そのような心配は無用でした。

以下、勉強になった気付きとTo doを備忘録的に書いておきます。

気付き

今までの常識を疑ってかかることが大切

  • 家は2階建て
  • 窓は大きく南側に
  • 家を購入することに焦点を当てる
  • 家は大きく
  • 坪単価は安く

これら全て、当たり前「だと植え付けられているもの」という話が印象的でした。

確かにこういったスタンダードは、考えてみると特に正当な理由は無いなと感じられました。

家を購入する以前のマインドセットとして、情報に対して「ホンマか…?」と考えることが大切なのだなと思いました。

一にも二にも、資産計画

とにかく「お金の予定」が無いと始まらないなと感じましたw 住宅ローンや、諸費用について学びましたが「いや結局お金ないと何もアクションできひん…」という印象でした。

情報を集めることは良いことでしたが、何だかんだ収入を上げつつ支出を抑えることから、でした。

プレゼンされた社長の方はご自身で家計簿を付けられているとのこと。 自分は一度、いや何度も挫折した人間なのですがすごいなぁと。

やはり家計簿を付けて、「何にどれくらいお金を使っているのか」を明確にしていこうと思いました。

色々なところに行って、フラットな視点で情報と向き合うこと

「他社さんと比較して、最終的にご自身で意思決定をしてほしい」

という社長さんのお話が特に素敵だなと感じました。

自分自身も全く同じことを、アドバイザーとしてユーザーにお伝えしていることを思い出しました。

最初に聞いた話を鵜呑みにしてしまうことは、結果的に「常識を疑う」という考えを抜いてしまいます。

他の工務店さんや、展示場に足を運ぶことの大切さを認識しました。

To do

GW中に住宅展示場に参加してみる

色々営業はされそうだなと思いつつ、実践してみないと始まらないので行ってみようと思います。

色々な雰囲気を掴むだけでも勉強になるかなというテンションで行きます😌

他の工務店さんで同じような勉強会を探して参加してみる

フラットな視点を持つために、あと2店程巡れればと考えています!

所感

2歳の娘をスタッフの方にお預けして参加しましたが、熱心に見てくれて非常に助かりました。

更に休憩時のお茶菓子なども非常に丁寧で、「ここまでしてくれるのか…」という気持ちになりました。笑

無理に購入を押し売りしないという「営業スタイル」自体は自分も大切にしていて好きなので、個別相談も申し込みました。(この辺りのさじ加減が流石だなとw これも勉強になりました。)

住宅購入を考えている人は、こういった勉強会に参加して見るだけでも大きな気付きになるかと思います。

ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

以上です、お読みいただきありがとうございました。