みどうすじ、徒然なるままに

IT企業でキャリアアドバイザーをしています。普段の小さな気付きから哲学的な考えまで、書きたいことを自由に書きます

【雑記】今後のキャリアプランって、何だろう?

こんにちは、御堂筋です。 IT企業でキャリアアドバイザーをしています。

私は普段、多くの方のキャリア相談に乗っています。 前職と合わせると、約400人近くの方のキャリアに向き合わせていただきました。 面談で必ずする問いかけで「あなたの今後のキャリアプランってありますか?」があります。

今後の将来設計を考える上ではある程度キャリアプランを固めることは大切だなと思って投げかけるのですが「そういう自分はどうだろう??」とふと思いました。 「自分はしっかりと今後のキャリアプランを考えることはできているだろうか??」と。

実は現職に入社する前、転職活動時他社の選考も受けたのですがそこで頂いた質問に「あなたは10年後どうなっていたいですか??そのために何をどうしていきますか??」というものがありました。 私自身、その質問に対して明確に答えることができませんでした。

そこで今回、可能な限りで言語化してみることで自分自身も考えを整理していこうと思います。 もし良かったら参考にしてみてください。

今までのキャリアで一貫して持っている考え

「人の人生に向き合い、貢献する仕事がしたい」という考えを持っています。 教員⇨キャリアアドバイザー⇨キャリアアドバイザーとキャリアを積み上げてきましたがここは変わらずに持っている考えです。

どうして人の人生に向き合って貢献していきたいのかというと、自分自身の原体験があるからです。 教員自体は高校生の頃から目指していました。目指した頃から教員になるまで、学校や塾の多くの先生にお世話になりながら自分の進路を考えてきました。 そうした経験や、自分自身英語を勉強することを通して英語の楽しさや将来性、成功体験を感じることができ、それを子どもたちに伝えていきたいと感じ志望していました。

教員として勤務を始めた後も、部活や授業、学級経営を通して様々な生徒の問題に、伴走しながら向き合ってきました。

転職した後も、対象は大人に変わりましたがその他は何も変わらず多くの候補者が悩んでいる問題に対して「今自分が出来ることはなんだろう??」「今までの自分の経験で伝えられることはなんだろう??」と考えながら支援を続けています。

こうした伴走を通して、生徒や候補者から頂ける「ありがとう」の言葉が嬉しくてこのキャリアを歩んでいるんだろうなと思っています。 これからもこの考えは変わらないでしょう。

現職への入社理由

いずれ別記事で書こうとは思っていますが、「未経験者が描けなかったキャリアのその先を一緒に見つけていきたいから」です。 2社目のアドバイザー業務では「どうしたら内定が取れるか」が中心になっている支援スタイルだったため、もちろん人生に向き合うことはできていましたが戦略的な部分の方が大きかった印象があります。 「転職」というのは必ずしも全員がするものでもない、と思っています。しなくて良いのであればしないに越したことはないと。

現職では「転職するのか、しないのか」という入り口の段階から一緒に検討することが出来るので、本当の意味で「人の人生に向き合う」ことができると感じ入社を決めました。 入社前と後でその印象にギャップは無く、思い描いた通りに貢献することができています。

今後はどうしていきたいのか?

元々は「マネジメントを経験したい」そう思っていました。 理由としてはより多くの人に貢献するのであれば役職が上の方が関わる領域も広がるから、というものでした。 前職でもその考えを上長に常に伝えていました。

ただ、今は「無理してマネジメントを目指さなくても良いのでは」と思っています。 多くの候補者の方とお話する中で考えが変わってきました。

やはり年齢を重ねると、しっかりと積み上げていれば自然とマネジメントの打診は来るような印象を持ちました。 そう考えると「今は出来ることを粛々とやるだけなのでは」と思っています。

まずは一つのキャリアをじっくりと醸成させていって、ゆくゆくは組織づくりにも関わっていきたいです。 みんなが生き生きと働ける組織になれば自然と多くの人の人生に向き合う人が増えて結果的に自分が理想とする世界線が出来てくるのではと思っています。

業界や職種を変えていくつもりがあるのか

ここはわからないです。今はIT業界でエンジニアや、自分を拾ってくれたベンチャー界隈へ貢献していきたいという想いがあります。 しかし、果たして30代後半や40代以降勢いのあるWebやベンチャーでやっていけるのかどうかはわからないなと思っています。

家庭もあるので、やはり年収面でもステップアップしていきたいとは思っているのでマーケットバリューも意識しつつ自分のキャリア軸は変えずにやっていけたら一番幸せかなと。

まとめ:不明瞭なことは多いけど、まずは5年間は今の会社で頑張ってみたい。

まだまだ「これでこうする!」とクリアになっていないものが大半ですが、ひとまず今は自分の軸を崩さずにやれることをやりつつ、チャンスがあればどんどん挑戦していけたら次のキャリアでも活きてくるかなと思っています。

挑戦することを忘れずに、頑張っていきたいです。

以上になります、最後までお読み頂きありがとうございました。

参考:自分がキャリアを考える上で教科書にしている書籍一覧