みどうすじ、徒然なるままに

IT企業でキャリアアドバイザーをしています。普段の小さな気付きから哲学的な考えまで、書きたいことを自由に書きます

前職を辞めてから「ゆるい繋がり」を意識し始めた話。

こんにちは、御堂筋です。 最近、「ゆるい繋がり」を意識した行動を取っています。 元々は私自身そこまでコミュニティの幅を広げるような性格ではなかったのですが色々なことをきっかけに、様々な方とオンラインでカジュアルに話しています。 今回は私の気持ちの変遷や今後やってみたいことを備忘録的に記載していこうと思います。

元々は「一期一会」派だった

今も関わっている友人は6-10人程度でそこまで多くなく、基本的には一期一会でやってきた人間です。 当時は連絡先を交換して「卒業後もまた会おう!」なんて言っていましたが、時間が経つと熱も冷めてきてしまい気付いたらLINEの連絡先を削除してしまう、ということがほとんどでした。 教員時代、他の若手教員は卒業生と連絡を取ったりしていましたが、私は連絡先を交換せずに学校に来たら話す程度のスタンスを取っていました。

そこまでキャパシティが豊富にある訳でなく、広い繋がりを作ったとしても大切に出来ないと思っていたからです。 ただ、時が流れていくにつれて「少し自分の価値観を変えていこうかな」と思っていくようになりました。

ゆるい繋がりを作ろうと思ったのは、前職の退職がきっかけ

最初の教員は結果的に逃げるように辞めたのでほとんど繋がりが無いのですが、前職のIT企業は円満退職でした。 「辞める」と伝えた時に本当に多くの方から温かい送り出しのお言葉を頂きました。

特に最終出社日に数人で飲んだ時が印象的で、価値観が合っていたので非常に楽しかったのですが、その時に「こういった関係を退職するからと終わらせてしまうのは勿体ないな」と感じたのが大きな要因です。 転職先も同じWeb業界ということで、何かと接点が持てるかなと思い情報共有を続けながら友好な関係を築いていきたいと思い行動しています。

今やっていること

主に3つです。

  • Facebook Messengerで前職メンバーに積極的に声を掛ける
  • Zoomで30分から1時間程度ゆるく話をする
  • 定期的にメッセージでやり取りをする

アクション自体はシンプルです。

やってみて思ったこと

今の時代Zoom一つで距離が離れている人同士でもすぐに話をすることが出来るので非常に便利だなと感じました。 また、退職後の前職の雰囲気や退職された方が転職された企業の社風を知ることも出来ていて良い感じです。

今後やってみたいこと

  • 知り合いの方に人を紹介してもらい、ネットワークを広げていきたい
  • オフラインで会うことにも挑戦していきたい
  • 「仕事」というテーマ以外での繋がりも作っていきたい

終わりに

こういったご時世なので多くの方が当たり前にやっていることかもしれませんが、自分にとっては新鮮な体験でした。 今後はゆるいコネクションが何かに繋がることもあると思うので、適度にやっていきたいと思います。

以上になります。お読み頂きありがとうございました。