みどうすじ、徒然なるままに

IT企業でキャリアアドバイザーをしています。普段の小さな気付きから哲学的な考えまで、書きたいことを自由に書きます

2021年を振り返る

あけましておめでとうございます、御堂筋です。 遅ればせながら2021年の振り返りをしようと思います。 仕事、プライベート問わずつれづれなるままに書いていきます。

1月

  • 2020年8月から異動したキャリアアドバイザーの部署で個人目標達成
    • 何をどうしたら成果が出るのか勘所を掴めるように
  • メンバーが1人2人辞め始めるが、自分の転職についてはそこまで考えることはなかった

2月

  • 個人目標達成。ここから8月まで連続で目標達成出来るように
  • 10月から続いていたチームを離れ、別の上長の元で業務をすることに

3月

  • 新チームとして少ないメンバーながらまったりと貢献していくことに
  • 3月後半に、4月はチームが解散することになることを知らされる
  • 希望退職が始まり、大量のメンバーが突然辞めることに
    • この時期から、始めて自分の転職について真剣に考えることに
  • 娘が無事1歳を迎えることに

4月

  • 新チームとして業務に取り組むことに
  • 求職者に還元するため、自分自身もWantedlyを使って転職活動をしてみることに
    • カジュアル面談を数社、本選考を2社程受けてみる
    • 両方とも選考に落ちたことで「まだ転職は早いか....」と思う
  • 娘が保育園に通い出す。¥38000/月 という保育料に驚愕
    • 通い出したことで風邪をもらうことが増え、自分自身も2年ぶりに風邪をこじらせることに

5月

  • 休業者が依然として増え続け、自分自身も危機を感じたがまだ貢献する機会を頂けることに

6月

  • チームが変わり、上長が2月以来戻ることに

7月

  • 本格的に転職活動を行うことに
    • 1社カジュアル面談を受けて、元同僚が働いているということで印象も良くすぐさま本選考へ
      • この会社は7月中に内定まで頂くが、条件面で少々気になり意向が下がる
      • もう1社選考を控えていたので、内定承諾期限を待ってもらうことに
    • もう1社スカウトを頂き、こちらもカジュアル面談を受けることに(今の会社)
  • 現職で、他のメンバーがクレームを頂いた求職者の担当を打診されるが転職の可能性を考え、上長にはひっそりと「転職するかも」ということを伝える

8月

  • 今の会社からスピードで内定を頂き、スピードで承諾することに
  • 現職に退職の意向を伝えることに
  • Kindleの読書量が100冊を超えた

9月

  • 新しいチームに異動し、引き継ぎと他メンバーの貢献を中心に業務することに
    • この頃はとても暇で、業務中にITパスポートの勉強をひたすらしていました。笑
  • 再度希望退職が始まり、他のメンバーと一緒に9月末に退職することに

10月

  • 現職に入社
  • 最初の1ヶ月は毎日出社ということで、2年ぶりに毎日出社

11月

  • 週3出社、2日リモートでリズムを掴む
    • 程よく家庭へも貢献ができるように
  • 前職のメンバーに連絡を取り、オンラインで緩く話すことに

12月

  • 無事現職で始めて成約が出た
  • 業務で全く上手く行かないことがあり、自分の仕事観、価値観について改めて内省するきっかけに

おわりに

最後比較的あっさりと書いてしまいました。笑 色々とあったとは思いますが...あっさりとでもその月が終わったら書いたほうが良いなと思いました。

1年を通して2度目の転職など、色々と動きがありました。 新しい業務を通して成長を感じることが出来ました。

今年はもっと「他者に興味を持つ」ことを意識して、ゆるい繋がりを作っていこうと思います。 以上です、ありがとうございました。