みどうすじ、徒然なるままに

IT企業でキャリアアドバイザーをしています。普段の小さな気付きから哲学的な考えまで、書きたいことを自由に書きます

書きたいことを、書くためにはてなブログを始めました。

はじめまして、「御堂筋」と申します。記念すべき1記事目なので自己紹介も兼ねながら書いていこうと思います。

簡単な自己紹介

  • 28歳です。妻と、もうすぐ2歳になる娘がいます。
  • 高校教員⇨ITベンチャーのキャリアアドバイザー⇨ITベンチャーのキャリアアドバイザーという経歴です。
    • 主にエンジニアがクライアントになります。
    • プログラミングは前職の研修で多少触りました。Railsだったら他の言語よりも少しだけ話が出来ます。
    • 他の言語やエンジニアリングの知識は日々勉強中です。
  • 趣味は読書とブログ執筆、何かしら勉強することです。
    • 読書は今年130冊以上読むことが出来ましたが、「やっぱり量じゃないなぁ」と思い、来年はもう少し抑えながら丁寧に読んでいく予定です。
    • 勉強については最近はITパスポート取得に向けて勉強中です。今更感があるのですが、やってみると楽しく、折角勉強しているのなら試験も受けてみようと、2022年1月に受験します。

だいたいこんな感じです。詳しい自己紹介は自分の思考の整理も兼ねて、次の記事以降で書いていくつもりです。

何故はてなブログを始めたのか

「書きたいことを自由に書けるプラットフォームがほしかったから」 というのが結論になります。

上記記載の通り、書くことは元から好きでnoteを始め、職場でも日報や週報、言われていないのに月報を書いたり、更にWordPressも開設していて色々幅広く使っています。 ただ、そうしていく内に職場の方からnoteをフォロー頂いたり「色々な方から見て頂く機会」が増えていきました。

それ自体は有り難いことなのですが、そうすると書く内容が偏ったりすることが多く「ちょっと息苦しいなぁ」と思ってしまいました。 noteはちょっと「エモい」感じのテイストが強かったり、WordPressのブログは自分から最初にコンセプトを設定してしまったのでそこから逸れたことが出来ず(これは戦略的に考えた結果なので仕方ないと言えば仕方ないのですが...)中々うまくいきませんでした。

そうした結果、「新しくプラットフォームを広げよう!」と思ってはてなブログを始めました。 自分のイメージとしてはてブロは何となく、「フラット」なイメージを持っていました。理由はよくわかりません。ただここだったらなーんも気にせず書けるかなぁと思っています。 書けなくなったら辞めるかもしれません。

これから書こうと思っていること

基本的には雑記型で書きたいことを書いていこうと思っています。 今思いついているのは以下です。

  • 自分のことについて
  • 日々学んだこと、小さな気付きについて
  • 書籍について
  • モヤモヤについて
  • 勉強していることについて

ネガティブなことも書くかもしれませんが、ネガティブなままで終わる愚痴のようなものは好きではないので「どうしたら上手くいくか」を考えることで、モヤモヤをエネルギーに変えていこうと考えています。

終わりに

今回はこんなところで締めようと思っていますが、はてブロはそのまま直接書きやすいプラットフォームですね。余計な情報が無いから「下書きを保存する」意識だけ持っていればエディタに下書きして貼り付けたりしなくても大丈夫そうですね。今まではエディタ下書き⇨貼り付け⇨微調整というのを行っていてやりづらかったのでこれは有り難いです。

つれづれなるままに書いていきますが、布団の中で起きかけに、目をこすりながら読むくらいのテンションでお付き合いください。